OTSUJI KIYOJI Photographs as Collaborations
大辻清司の写真 出会いとコラボレーション 大日方欣一 光田由里
目次
はじめに 大日方欣一
「出会いとコラボレーション 写真というメディアをめぐって」構成・図版解説=光田由里
1 オブジェと造形
[出会いとコラボレーション] 斎藤義重 瀧口修造 阿部展也
大辻清司アンソロジー1
瀧口修造宛て私信下書き
退屈な話
ひとさじ加える
ほんとうのこと
2 コラボレーションズ グラフィック集団・実験工房・APNから
[出会いとコラボレーション] 斎藤義重 山口勝弘 北代省三 浜田浜雄
[TOPICS]
APN グラフィック集団 キネカリグラフ
コミューンとしての普賢山落 印刷物の仕事
大辻清司の「つくる」 大辻清司の「かたる」
大辻清司アンソロジー2
主義の時代は遠ざかって
写真をみる他人
「写真ノート・事物と記録」1
「写真ノート・事物と記録」2
「写真ノート・事物と記録」3
3 「もの」の存在と日常のあいだ 写真 いま、ここに
[TOPICS]
「人間と物質」展 松澤宥
4 コンセプト・フォトへ 写真論の写真
大辻清司実験室1-12
[TOPICS] 「ひと函の過去」
5 写真の自由へ
[出会いとコラボレーション]
斎藤義重 佐藤慶次郎
大辻清司アンソロジー3
生活の手段として入った写真の道
眼の思想 シュルレアリスムと写真
「工房から」世界を受け入れること
「工房から」完結をこばむ「同じ」ような場面の写真
「工房から」<普通ではない写真>による表現
「工房から」どんな写真をみても面白いと思う理由
「工房から」好きな稚拙美を写真に表せば......
「工房から」<好き勝手>に撮ればよいのか!?
写真家大辻清司・揺籃期と出発 大日方欣一
大辻清司クロニクル 構成=大日方欣一
大辻清司アンソロジー4
前衛写真を語る座談会
前衛写真とかいふものに就て
レンズの中の音楽家 カメラマンの見た来朝演奏家
アトリエ訪問 斎藤義重
写真いま、ここに 写真の特性と表現
「見る」と「読む」 ウォーカー・エバンズ「炭坑夫の家・バージニア」
冷たく開かれた眼
写真教室 はじめてカメラをもつキミへ
美術品・工芸品の撮り方
私の方法をめぐって
懐かしい書斎
「静かなまなざし」展へのメッセージ
グラフィック集団・略年譜
大辻清司アンソロジー出典一覧
編集:大日方欣一+光田由里
企画協力:写真実験室の会
デザイン:中垣信夫+門倉未来[中垣デザイン事務所]
出版社 publisher:フィルムアート社/Film Art Inc.
刊行年 year:2007
ページ数 pages:246
サイズ size:H240×W180mm
フォーマット format:ソフトカバー/softcover
言語 language:和文/Japanese
付属品 attachment:カバー/dust jacket.
状態 condition:経年並みです。/good.