所沢市在住の美術家を中心とした作家自身による手作りの自主企画展「所沢ビエンナーレ」の第1回展のカタログ。
Catalogue of the 1st exhibition of the "Tokorozawa Biennale", a hand-made voluntary exhibition by artists, mainly artists living in Tokorozawa.
目次
ごあいさつ
出品リスト
"もの派"とは何であったか。また、なぜ"もの"なのか 青木正弘
面の顕現・奇蹟のために-ペノーネ展から 天野一夫
翻訳不可能性と存在の複数性-アン・トルイットの柱をめぐって 石川卓麿
彫刻の重さ 石崎尚
『「物語り」としての日本美術史』井上幸治
ある批評家の死 宇野邦一
飯田竜太
石川卓麿
石原友明
伊藤誠
遠藤利克
大友洋司
沖啓介
利部志穂
北澤一伯
木村幸惠
窪田美樹
音楽パフォーマンス
オルタナティブとしての美術館 神山亮子
表現と過程-アーティスト・イン・レジデンスを通じて 近藤由紀
『もの派』の外縁 柏原えつとむ論 坂上しのぶ
分割される自己-ロザリンド・クラウスにおける彫刻とヴィデオの諸問題 沢山遼
70年代名古屋:作家たちの交差点 自主企画<やろまいか'76>-日常空間への志向- 高橋綾子
美術はまたはじまる-2010年美術の旅 Tattaka a.k.a.高橋辰夫
アブソリュート・ビギナーズ 建畠晢
長澤英俊/"反転"によるイデアの使徒-物象を相対化する「関係」の彫刻- 谷新
ICANOFは<バタイユ=交戦>状態にある 豊島重之
小山穂太郎
佐藤万絵子
下道基行
志水児王
白井美穂
高見澤文雄
瀧健太郎
竹内孝和
建畠朔弥
田中泯
手塚愛子
冨井大裕
戸谷成雄
豊嶋康子
中山正樹
橋爪彩
人型再生の芽-<偶像破壊>の二十世紀を読み直す 中村英樹
アート・スカトローグ採集ノート
(最近の美術にみるうんこやおしっこやその他排泄物との付き合い方) 成相肇
「1995年問題」と絵画の変遷-モダニズムとポストモダニズムの対立を超えて 西村智宏
生きにくい時代のなかにいて 原田光
かかわりのトポス-物象・統合・形式- 平井亮一
「一つであるもの」/「一つであること」と「多数であるもの」/「多数であること」 早見堯
長谷川繁
増山士郎
水谷一
溝口達也
村岡三郎
森淳一
山下香里
山路紘子
山本糾
横内健太郎
視覚の三段跳-山本糾の写真の上で 真武真喜子
さまざまな箱-デュシャンをまくらに 松本透
三木富雄論 第一章:「なぜ耳なのかと問う前に」峯村敏明
失われたユートピア 本江邦夫
トゥオンブリ:闇のドローイング-「描くことについて」補遺」 山本さつき
「SPACE TOTSUKA '70がもたらしたもの-高山登の活動に則して 和田浩一
長澤英俊<306枚の鉄板>によせて-応答としての彫刻 渡部葉子
シンポジウム
ワークショップ
展示ガイドツアー
編集:椎名節
編集協力:坂上しのぶ、保谷香織
撮影:山本糾、横内賢太郎
デザイン:大石一義
出版社 publlisher:所沢ビエンナーレ実行委員会/Tokorozawa Biennial of Contemporary Art
刊行年 year:2009
ページ数 pages:400
サイズ size:H257×W185mm
フォーマット format:ソフトカバー/softcover
言語 language:和文/Japanese
付属品 attachment:
状態 condition:経年並みです。/good.